人気ブログランキング |

島本町で小さなカフェを始めました。健康を考えた食事、お茶のひと時を。ゆるやかな関係が育っていく空間(カフェ)を目指します。様々な世代の方に来ていただきたいです。時にはお話もしたく。くつろげる居場所…。

by cafe la vieしまもと

2019年 05月 20日 ( 1 )

風の強い日が時々ありますね。私は強風で頭痛が起きます。気圧が影響するようですね。いかがお過ごしでしょうか。 「カフェ ラヴィ しまもと」ランチは11時30分から14時頃まで。 
ランチは今週  毎回5食です。平日は1人でしています。お1人や2人で来られる方が多く、老若男女の人が来てくださり感謝です。時にはお話もしたく。ゆっくりお過ごしください。
お会いできることを、たのしみにしています。
今週は木曜は休みます。

あらためて。春の陽気が身体に影響するため苦味と酸味の食材を気にしつつ、辛味、塩味、甘味でバランスをとれたらと思います。ゴボウと茗荷は苦味の食材です。 また、ゴボウは食物繊維が特に多く腸内環境を整える効果の高い野菜です。 茗荷の香成分αピネンは血液循環を調整する働きがあります。
今週の副菜に入る野菜のうち、かぼちゃは、免疫力を高め風邪予防にもなるベータカロテンやホルモン調整機能があるビタミンEが特に多い野菜です。

特別なことはありませんが食材のエネルギーをいただいて、日々の健康を考えたいです。

  今週 火・水・金・土・日曜のプレートランチ

塩麹とり肉の甘辛中華風
特別栽培胚芽米ごはん 国産の黒米・胚芽押麦入り
味噌汁 滋賀県産大豆、天然醸造の生味噌です
    いろいろ副菜  
押麦・黒豆・野菜のサラダ(トマトや人参マリネ等を添えて)
新じゃがと玉葱のインド風炒め煮
焼き野菜のマリネ みょうが添え
      かぼちゃ、玉葱、キャベツ、おくら
大豆とひじき、ごぼうのきんぴら風

b0369333_15154961.jpeg

◇腸内環境を整える発酵食品を使用し、多様な野菜等を摂りいれ健康を考えたランチです。大豆製品や海藻類も摂れるよう心がけています。


押麦はビタミンB1やカルシウム、水溶・不溶食物繊維が豊富。またβ-グルカンは善玉菌を増やしたり生活習慣病対策にも。  黒米はビタミン類やポリフェノールの一種アントシアニンを含んでいます。

味噌は抗酸化作用や整腸作用など健康効果が大きいことが認められています。

塩麹は体に不可欠な必須アミノ酸や乳酸菌、ビタミンB群、酵素などが豊富。 食材のデンプンやタンパク質を旨みや甘みに変えると共に消化吸収も良くなります。 昔ながらの手作り製法の米麹を使用。

🔸味噌や塩麹や生味噌、生醤油や本みりん、純米酢や酒などの発酵食品と自然塩、甜菜糖等味付けしています。

🔸ランチ800円 
ドリンクセット(コーヒー、紅茶、黒ウーロン茶、リンゴジュース プラス200円)
◇コーヒーは、その場で豆を挽いてハンドドリップにて淹れます。カイドウコーヒー焙煎所さんから。紅茶と黒ウーロン茶は滋賀 朝宮茶の樋口製茶場さんより取り寄せています。

お待ちしています♪



by cafelavie105 | 2019-05-20 17:20 | ヘルシーランチ | Comments(0)