島本町で小さなカフェを始めました。健康を考えた食事、お茶のひと時を。ゆるやかな関係が育っていく空間(カフェ)を目指します。様々な世代の方に来ていただきたいです。時にはお話もしたく。くつろげる居場所…。

by cafe la vieしまもと

2018年 02月 05日 ( 4 )

2月6日、7日は

こんにちは。
カフェラヴィのランチは、11時30分〜14時頃までです。木曜日は休みます。
🔸今週、火曜、水曜日のランチは
塩麹とり肉と蓮根のトロミ煮
特別栽培胚芽米ごはん 国産の黒米・胚芽押麦入り
にら味噌のせ
みそ汁 
滋賀県産大豆使用、天然醸造の生味噌です

いろいろ副菜  数品を少しずつおたのしみください
押麦・野菜サラダ
酢漬けじゃが芋ナムル
温野菜・ベーコン マリネ
チンゲン菜の塩麹チーズ和え
ひじき・マイタケ味噌のせ奴

◇健康を考えたランチです。 冬は食養生としてヒジキや黒ゴマなどの黒い食材や、ニンジンや蓮根などの根菜類もしっかりと摂りたいものです。

押麦はビタミンB1水溶・不溶食物繊維が豊富。黒米はビタミン類やポリフェノールの一種アントシアニンを含んでいます。
味噌は抗酸化作用や整腸作用が高く、アンチエイジング効果や健康効果が大きいといわれています。

塩麹は体に不可欠な必須アミノ酸や乳酸菌、ビタミンB群、酵素などが豊富です。 食材のデンプンやタンパク質を旨みや甘みに変えると共に消化吸収も良くなります。

味噌や塩麹、生醤油や本みりん、純米酢等の発酵食は、消化を助けたり免疫力アップなど幅広い働きがあるとされ、腸内環境を整えることは、身体全体に良い影響があるといわれています。

また、甘み・酸味・苦味・辛味・塩味のバランスを考えています。
料理・おやつに使用する砂糖は、オリゴ糖やミネラル分を含んだまろやかな 、てん菜糖を使用しています。

🔸男性のご飯は少し多めです。一見少なく思えるランチかもしれませんが、男性の常連さんもおられます。主に身体のケア・健康を思われた方々かも知れませんが老若男女の方が、おひとりや2人から数名で来てくださり感謝です。

◇大人と同じランチの量を減らした子どもランチ
平日500円もあります。ミニりんごジュース付き。

◆ランチは数量限定のため、すみませんが
3名,4名様はご予約をお願い致します。5名様以上は5日ほど前迄にご予約賜ります。
全席禁煙です。
b0369333_17371562.jpeg
ランチ平日750円 ドリンクセット(コーヒー、紅茶、黒ウーロン茶、リンゴジュース)プラス150円
◇コーヒーは、その場で豆を挽いてハンドドリップにて淹れます。

◇素朴なおやつ  
豆乳ババロア 単品400円
卵不使用であっさりと。林檎や柿、レーズンなどのフルーツソースをのせます。

素朴なおやつは、下記のドリンクセットでは700円です。(コーヒー、朝宮の紅茶・黒烏龍茶、りんごジュース)

◇コーヒーは京都のカイドウコーヒー焙煎所さん、紅茶・黒ウーロン茶は滋賀は朝宮茶の樋口製茶場さんから取り寄せています。

お待ちしています♪


[PR]
by cafelavie105 | 2018-02-05 15:50 | ヘルシーランチ | Comments(0)

2月 晩ごはんのお知らせ

2月の10日と24日(土)は、晩ごはんを両日共5名様まで、ご予約にて賜ります。
ちなみに1月28日は5名様ご予約頂いています。70代から90歳代の今はほぼ月一晩ごはんに…。
ごはんの写真が撮りそびれていてすみません。また撮れましたら載せます…。
🔸晩ごはんは1種類です。
昨年5月から始めていますが、定番になった帆立と鶏肉のリゾットを最後にお出しします。

じゃが芋の豆乳仕立てスープ
塩豆腐入りのサラダ
野菜の副菜1品
鶏肉の主菜
帆立と鶏肉のリゾット
計5品 お1人1,500円 です。

主菜は月によって鶏肉または豚肉の料理です。
これまでに、鶏肉のハーブ煮込み、しそ・キャベツ入り煮込みハンバーグ、和風ポトフなどを。

カフェ ラヴィの手づくりごはん
塩麹など発酵食を使っていますが、ランチとはまた違った感じの晩ごはんは、いかがですか♪
17時からです。

電話対応のできる時間帯は、営業日の10時〜15時あたりです。ご了承ください。
・ご予約等、非公開でのブログへの書き込みでもお受けします。
このページの下の方に「コメントをする」と書かれた部分がありますので、ここをクリックしてください。
お名前や日時、連絡先を入力いただいて、「□非公開コメント」にチェックを入れれば、内容は店主側しか見れません。 入力を間違われた方や非公開にするのを忘れた方は、コメントの右端にある×をクリックすると削除することが出来ます。不安に思われる方はお電話やメールでご予約をお願いいたします。

・メール cafelavie105☆yahoo.co.jp
メールご予約の場合は、すみませんがアドレス☆を@に変えて、件名と、お名前、連絡先、ご希望の日2月10日または24日をお知らせ願います。
携帯の場合、パソコンから受信できるようにしてください。

お待ちしています♪

[PR]
by cafelavie105 | 2018-02-05 12:00 | 晩ごはん | Comments(0)
下記の大人の絵本朗読会  2月12日は1名さまのご参加でした。1名さまの場合は、開催または延期にした方がよろしいかどうかをお聞きしています。店側2人も絵本を読みました。
絵本にまつわる話など、和やかな時間をご一緒できてありがとうございました。
b0369333_12501177.jpeg

お気に入りの絵本を持ち寄って、大人がたのしむ絵本朗読会です。
上手い、下手は関係ありません。楽しむということは置いておいて、しっとり読みたい、声を出してみたい、聞いてみたい、といった気持ちの方もどうぞ。 店主も読みます。

読まなくても聞いたり絵本を通してのひと時を、ご一緒にいかがですか♪
b0369333_14553024.jpeg

日時 平成30年2月12日(月曜・祝日)
15時〜17時
場所 Cafe La Vie しまもと
参加費 1,000円 (ドリンクとおやつ付き)
定員 7名  予約制です
お申込先
電話075 961 7588
電話に出られない時間帯があります。ご了承ください。留守番電話に参加の有無とお名前をお願いします。
・ご予約等、非公開でのブログへの書き込みでもお受けします。
このページの下の方に「コメントをする」と書かれた部分がありますので、ここをクリックしてください。
お名前とご連絡先を入力いただいて、「□非公開コメント」にチェックを入れれば、内容は店主側しか見れません。 入力を間違われた方や非公開にするのを忘れた方は、コメントの右端にある×をクリックすると削除することが出来ます。不安に思われる方はお電話やメールにてご予約等をお願いいたします。

・メール cafelavie105★yahoo.co.jp
すみませんが、★を@に変えて、件名とお名前、ご連絡先もお願いします。
パソコンからメールを受信できるよう設定してください。


お待ちしています♪

[PR]
by cafelavie105 | 2018-02-05 11:00 | 小さなイベント | Comments(0)

チョコ募金のお知らせ

チョコを買ってチョコッと支援… いかがでしょうか。
Cafe La Vie しまもと にも置いています。500円募金で六花亭のハート形チョコ(ホワイト、モカ、ミルク3種類の味)1缶をお渡します♪
チョコレートの高騰などの為1缶550円に変更となりましたが、値上り分は当店で受け持ちます。

日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)は
イラク小児がん支援、シリア難民・イラク国内避難民支援、福島支援などを行っています。 チョコ募金は活動を支える重要なキャンペーンです。
※当店と関係はありませんが個人的に数年前からしていた募金をお店からお知らせさせていただくことに致しました。
ご協力していただけると有り難いです。

缶の大きさは子どもの手のひらサイズ。今回の絵はイラク出身のスースさんが描きました。10歳でガンを患いましたが今は元気になってガンの子供たちサポートしています。
b0369333_14532139.jpeg
チョコを食べた空き缶は、私の場合シールやピンなど小物入れとして使ったり飾ったりしています。


[PR]
by cafelavie105 | 2018-02-05 10:00 | お店からのお知らせ | Comments(0)