島本町で小さなカフェを始めました。健康を考えた食事、お茶のひと時を。ゆるやかな関係が育っていく空間(カフェ)を目指します。様々な世代の方に来ていただきたいです。時にはお話もしたく。くつろげる居場所…。

by cafe la vieしまもと

7月17日、19日、20日、21日は

連日の猛暑ですね。体調にお気をつけください。カフェ ラヴィ しまもと ランチは11時30分から14時頃まで。ランチは手作りのため数量限定です。ご了承ください。第3木曜は営業のため水曜は休みます。

薬膳の考え方で、夏を健康に過ごすための食べ物は、体内の熱を冷ます作用のあるものが主体となり、最たるものが苦味の食材です。今週は苦味の食材のひとつ、ごぼうを使用しています。cafe la便3にて少しご紹介していますが、体の熱を冷ます食材として夏が旬の野菜や果物も。ゴーヤーやレタス、なす、きゅうり、トマトなど…水分が多く喉の渇きを潤して、汗として流れ出た水分やビタミン・ミネラルを補います。陰性食材なので、冷え予防には熱を加えたり自然塩を少し振りかけたり、醤油や味噌ベースのタレなどの陽性をプラス。

・今週、火曜・木曜・金曜・土曜のヘルシーランチ
蒸し鶏のサラダ 手作りソース
特別栽培胚芽米ごはん 国産の黒米・胚芽押麦入り にら味噌のせ
🔸夏季の間は冷たいトマト味噌汁です 滋賀県産大豆、天然醸造の生味噌です
いろいろ副菜  数品を少しずつおたのしみください
押麦・野菜のサラダ
切干大根とキュウリ 生姜醤油あえ
新さつま芋のレモン風味
大豆とひじきのキンピラ風

◇腸内環境を整える発酵食品を使用し、健康を考えたランチです。ひじき等海藻類や大豆製品も摂れるよう心がけています。


押麦はビタミンB1水溶・不溶食物繊維が豊富。黒米はビタミン類やポリフェノールの一種アントシアニンを含んでいます。
◇味噌は抗酸化作用や整腸作用が高く、アンチエイジング効果や健康効果が大きいことが認められています。

塩麹は体に不可欠な必須アミノ酸や乳酸菌、ビタミンB群、酵素などが豊富です。 食材のデンプンやタンパク質を旨みや甘みに変えると共に消化吸収も良くなります。

味噌や塩麹、醤油や本みりん、純米酢や純米酒等の発酵食品は消化吸収を良くし免疫力アップにつながります。
発酵食品と食物繊維をとりいれ、腸内環境を整えることは、身体全体に良い影響があるといわれています。

また、甘み・酸味・苦味・辛味・塩味のバランスを考えています。料理・おやつに使用する砂糖は、オリゴ糖やミネラル分を含んだまろやかな 、てん菜糖を使用しています。

◇男性のご飯は少し多めです。一見少なく思えるランチかもしれませんが、男性の常連さんもおられます。主に身体のケア・健康を思われた方々かも知れませんが老若男女の方が、おひとりや2人から数名で来てくださり感謝です。
◇大人と同じランチの量を減らした子どもランチ500円もあります。ミニりんごジュース付き。

全席禁煙です。

b0369333_14343305.jpeg

🔸ランチ750円 ドリンクセット(コーヒー、紅茶、黒ウーロン茶、リンゴジュース)プラス150円
◇コーヒーは、その場で豆を挽いてハンドドリップにて淹れます。

🔸素朴なデザート 各単品400円
・パウンドケーキ
小豆を煮てクルミも入れました。他に国産小麦粉、米油、卵、甜菜糖、ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)のシンプル素材です。

・豆乳ババロア 
キウイ等季節の果物、レーズンのフルーツソースのせ。卵・牛乳・小麦粉不使用のアレルギー対応デザートです。果物の種類は変わる場合があります。

ドリンクセット700円(コーヒー、朝宮の紅茶・黒烏龍茶、りんごジュース)他のドリンクとセットの場合、ドリンク代は100円引きです。

◇コーヒーは京都のカイドウコーヒー焙煎所さん、紅茶・黒ウーロン茶は滋賀は朝宮茶の樋口製茶場さんから取り寄せています。

お待ちしています♪

[PR]
by cafelavie105 | 2018-07-16 15:30 | ヘルシーランチ | Comments(0)