島本町で小さなカフェを始めました。健康を考えた食事、お茶のひと時を。ゆるやかな関係が育っていく空間(カフェ)を目指します。様々な世代の方に来ていただきたいです。時にはお話もしたく。くつろげる居場所…。

by cafe la vieしまもと

11月3日、4日は

おはようございます。朝は冷え込んだ日が続きましたね。

ランチは「サラダごはん」ですが、冷たいごはんのイメージが高いのでは・・と少し気になっています。夏以外、味噌汁以外は常温程度、ご飯と挽肉野菜炒めは少し温かいです。

副菜1品と味噌汁付き。土日祝日はケーク・サレも付きます(フランス生まれの野菜ケーキ)

健康を考えたランチです。
味噌汁は、滋賀県産大豆から作られたものを。生味噌です。
味噌は抗酸化作用や整腸作用が高く、アンチエイジング効果や健康効果が大きいといわれています。

塩麹は体に不可欠な必須アミノ酸や乳酸菌、ビタミンB群、酵素などが豊富です。 食材のデンプンやタンパク質を旨みや甘みに変えると共に消化吸収も良くなります。

サラダごはんはランチ、大根と国産胚芽押麦入りの特別栽培胚芽米ごはんに、塩麹豚ひき肉の野菜炒め。  その他、いろいろ野菜の副菜を少し添えるなど、丼の中でいくつかの味をおたのしみください。

身体にやさしいご飯をめざし、発酵調味料(醤油・塩麹・味噌・米酢・本みりん・酒など)や自然塩などで味付けしています。

アジアン風もやし も添えます。  
疲労回復やダイエット効果、美容にも期待…
もやしは低カロリーで糖の消費を促す酵素アミラーゼが含まれ、糖の消費を促すクエン酸との相乗効果が期待できるといわれています。
ビタミンCやアスパラギン酸等も豊富。アミラーゼは熱しすぎると壊れるということを参考にし、アジアン風味付けに。

山形の郷土料理「だし」も添えて。茄子・れんこん・生姜・シソを和えています。
醤油は大豆と小麦のタンパク質が分解されてできるアミノ酸等を豊富に含み、食材を漬けることで旨みが深まります。

b0369333_16531451.jpeg

◆1日のランチの数は7食分くらいです。
3名さま以上はご予約をお願い致します。
全席禁煙です。

サラダごはんランチ金曜日(祝日以外)750円
土日祝日はケーク・サレも付きます(フランスうまれ野菜のケーキ)ランチ850円

ドリンクセット(コーヒー、紅茶、黒ウーロン茶、リンゴジュース)プラス150円

◇コーヒーはカイドウコーヒー焙煎所さん、紅茶・黒ウーロン茶は朝宮茶の樋口製茶場さんから取り寄せています。

◇男性のご飯は少し多めです。一見少ないように見えるランチですが、働き盛りの方・リピートの方含めて男性も食べに来てくださる時があります。また、子育て中の方、幼いお子さん、年配の方など幅広い年齢層の方々に来ていただき感謝です。

◇上記、大人と同じランチの量を減らした子どもランチ500円もあります。土日祝は600円。どちらもミニりんごジュース付き。

ランチは11時30分から14時頃まで。

お待ちしています♪



[PR]
by cafelavie105 | 2017-11-03 09:00 | ヘルシーランチ | Comments(0)