島本町で小さなカフェを始めました

by cafelavieしまもと

タグ:カフェ ( 108 ) タグの人気記事

7月から、平日のお店は

平日、火曜日〜木曜日
11時30分〜16時までオープンしています。

ランチタイムは、
11時30分〜14時。

すみません、少し変更します。

火曜日 水曜日 木曜日
プレートランチ 750円
主菜 いろいろ副菜 味噌汁 胚芽米ごはん
ドリンクセット 900円
コーヒー、紅茶、りんごジュースから

ランチは、たまに、こだわりカレー又は洋風丼になることがあります。

素朴なおやつ
ちょっとこだわってます
パウンドケーキ 400円 果実等ぎゅっと入ってます
米粉入りパンケーキ1/4 cut フルーツコンポート添え 400

ランチや、コーヒーなどのお茶の時間を、静かに、はたまた、お喋りも兼ねて、お過ごしいただけると幸いです。

JR島本駅から徒歩約10分、阪急水無瀬駅から徒歩約12分です。
身体をいたわることを考えたごはん等を作っています。

お待ちしています。

Cafe La Vie しまもと
電話 075−961−7588
三島郡島本町広瀬1丁目6−3
西国街道沿い 第1小学校の横 カッセル伊丹1階です。
10〜12席 禁煙
駐車場なし 自転車は数台停めれます。



[PR]
by cafelavie105 | 2016-07-07 22:06 | Comments(0)

Cafe La 便〜vol.1

不器用だったり、スローだったり、考え中だったりのため、広報的にはまだまだ不足しています。
散文のような、或は、へんてこでお話にもならないかと思いつつ、私なりに「Cafe La 便」冊子を書き始めています。
どこから来てどこへ向かうのでしょう。

いつかカフェを、開きたいと思っていました。いろんな県に住んできて、カフェに行くこと・そこで過ごすひとときが好きでして‥。何年も前に、雑誌「自休自足」で見たカフェへ、青春18切符で関東へ‥ なんとお休み。なんてアホな私‥ そんなこともありました。

今まで知り合った人達のことをふと思い出すと、ひょんなことからお弁当を作ったり、おにぎりを渡したことがありました。久しぶりに会う友達には、おかずを持って行ったり、晩ご飯を作りに行ったり‥ 私の行動はちよっと変だったかなと思いますが、良い思い出として心の引き出しにあるのです。

私は、子どもの頃からご飯を作る必要がありました。
ご飯のシーンがあって、相手の人の話を聞いたり話したり。 こんな感じだと私も言葉が出やすい。こういう関わりって、何だかいいな‥ 原風景の一つです。

ちょっとまじめにいうならば、私は、生きていくって大変だと思っています。 目に見えない色々なことや気持ちを、ひとりひとりが抱えて生きています。
私は、いろんな人たちとカフェで出会って関わってゆきたいです。日常や特別な日の過ごし方は人それぞれ。
私にとって、これまでも生きていくためにカフェは必要な場所・空間でした。
今、いろんな流れのおかげでカフェというお店を開くことができました。続けていけるかどうかは、これからです。

blogの外部リンクにある「カイロンと風」は、私が約10年前から時々書いているblogです。ふと気が向いたら、見てください。


[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-27 20:48 | お店からのお知らせ | Comments(0)

素朴なおやつ

梅雨の空模様、今日はどうでしょう。
いかがお過ごしですか。

本日の素朴なおやつ
にんじんとレーズンのパウンドケーキ
北海道産小麦粉、全粒粉入りです。お砂糖は、てんさい糖です。

少し甘くした小さなにんじんがゴロゴロと、レーズンとともに緑黄色野菜をおやつにもいかがですか。

もう一つは、
定番のパンケーキ1/4カット フルーツコンポート添え

お待ちしています。
b0369333_11470680.jpeg




[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-26 11:19 | Comments(0)

素朴なおやつ

梅雨で雨が降ったり止んだりしています。
蒸し暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか。

Cafe La Vie しまもと 素朴なおやつ
お砂糖は、まろやかな甘さの てん菜糖を使っています。
北海道産てん菜(ビート・砂糖大根)からつくられます。腸のビフィズス菌を活性化させるオリゴ糖、カリウムやカルシウムなどのミネラルが含まれています。
お砂糖を摂る場合、上白糖と比べると美容・健康に向いているとは思います。
とはいえ、お砂糖の量は控えめなので素朴なおやつになります。

小麦粉は北海道産ものを。米粉・きな粉は国産ものを使っています。
シンプルな材料でカフェに来てくださる人のことを思ってつくっています。

米粉入りパンケーキは、米粉、北海道小麦粉、全粒粉またはきな粉、ベーキングパウダー、てんさい糖、卵、植物油、牛乳、醤油 から作っています。

パウンドケーキは、どれもおおかた米粉入りです。果実等ぎゅっと入っています。北海道産小麦粉、卵、てん菜糖、植物油、(牛乳)、ベーキングパウダー 等から作っています。

おやつはその週に1〜2種類作っています。 各400円
ケーキセット(コーヒー、朝宮の紅茶てん黒ウーロン茶、りんごジュース)700円

写真は、
◆米粉入りパンケーキ1/4cut キウイコンポートとヨーグルトクリーム添え です。


b0369333_19394957.jpg






[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-22 17:45 | Comments(0)

アクセス(Map)



JR京都線 島本駅(高槻駅の1隣です)から徒歩約10分
阪急京都線 水無瀬駅から徒歩約12分。
JR島本駅前ロータリー側から、左斜め向かいのローソンを左折し道なりに直進、左手マンション1階です。分からない際はお電話を。

駐車場はありませんので、駅前のコインパーキング等をご利用ください。じてんしゃは数台停めれます。

Cafe La Vie しまもと
三島郡島本町広瀬1丁目6ー3カッセル伊丹1階
075-961-7588

[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-04 18:44 | アクセス | Comments(0)

初日5月28日、29日は

初めてお会いする方々にもお店に来ていただき感謝でした。
ご近所の方や、長谷川書店さんでここを知られた方も来てくださり・・・
また来ていただけますように。
いたらないところもあるかと思いますが・・がんばります。

可憐なお花もたくさんいただき驚きと胸いっぱいでした。
お隣のセーヌさん、やすらぎ接骨院さん、Open前からお世話になってるBAOBABさん、三島コーポレーションさん、友人達など・・・感謝。
平日はまだCloseなので、鉢植え以外のお花たちは店内窓際に移動ですみません。

La Vieランチを振り返りますと

雑穀入り胚芽米ごはん にら梅味噌のせ
新ゴボウの味噌汁
ぶた肉の醤油漬け焼き 胚芽押し麦ディップのせサラダ
長芋とゴボウの梅煮
中華風ピクルス
こまつ菜のおかか和え
あらめとブロッコリーのサラダ
ケーク・サレ(惣菜パウンドケーキ。今回はキャベツ・オニオン)

 850円
ドリンクセット(コーヒー・紅茶・ジュースのなかから)1,000円

しばらくして余裕が出てきて、今週はこのようなランチをお出しいたします、などとお知らせできるようになりたいと思います。

調味料や食材などで、できる範囲で使ってきた小さなこだわりも、またブログなどでお知らせしたいと思っています。
味噌、コーヒー、紅茶、地ビールなどの取り寄せのことも。
[PR]
by cafelavie105 | 2016-05-31 16:34 | ヘルシーランチ | Comments(0)

お店の紹介

先程、水無瀬駅前の長谷川書店さんにツイッターで紹介していただいていることを知りました。
感謝。
ブログもツイッターももひとつ使い方わかっておらず、すみません。
明日オープンいたします。ドキドキです、よろしくお願いいたします。
お店と自宅を行ったり来たりです、今日も。ではまた・・・。
b0369333_13163198.jpg

b0369333_16395293.jpg

腸内環境を整える発酵食や季節に合わせた食材などを使用して健康を考えた食事を提供いたします。
営業日:
月曜〜金曜日(11:30〜17:00
土曜 日曜(11:00〜17:00)
ランチタイム 11:30〜14:00
月曜日  ランチはお休み、カフェのみ営業します。
不定休のため、すみませんが店休は店窓カレンダーやブログにてご確認をお願い致します。

座席:15席(全席禁煙)
2人掛けテーブルが2つ、6人〜つめて7人掛けテーブルが1つ、4人掛けテーブルが1つ

   駐車場:無し

  アクセス:阪急水無瀬駅から徒歩約12分、JR島本駅(高槻駅の1隣です)から徒歩約10分(島本駅前ロータリー側から左斜め向かいのローソンを左折し道なりに直進、左手マンション1階です。
西国街道沿。第1小学校横。)
 大阪府三島郡島本町広瀬1-6-3カッセル伊丹105
(自転車やバイクは停めれます) 
電話 075– 961ー7588



[PR]
by cafelavie105 | 2016-05-27 13:21 | お店からのお知らせ | Comments(2)
 Cafe La Vie しまもと について

はじめまして。小さなお店ですが、落ち着ける空間を心がけています。
少人数のイベントなどをご提案したいと思っています。
様々な世代の方にご利用いただきたいです。 
 
コンセプト
ゆるやかな関係が育っていく空間(カフェ)を目指します。健康を考えた食事、コーヒーなどお茶のひととき、くつろげる居場所・・人とのつながりを大切にしたいと思っています。

「Cafe La Vie(ラヴィ) しまもと」に来てくださる人のことを思って、ごはんや素朴なおやつを作っています。 
腸内環境を整える発酵食や季節の野菜などを使用し、大豆製品や海藻類も取り入れるよう心がけています。
発酵食品は、消化を助けたり免疫力アップなど幅広い働きがあるとされ、腸内環境を整えることは、身体全体に良い影響があるといわれています。

また、甘み・酸味・苦味・辛味・塩味のバランスを考えています。
味噌や麹、甘酒は九重味噌さん、コーヒーはカイドウコーヒーさん、朝宮の紅茶・黒ウーロン茶は樋口製茶場さんから取り寄せています。詳しくは店内チラシにて。

土日祝日  ランチ 850円 ケーク・サレ付き
平日 火曜〜金曜日 ランチ 750円
ドリンクセット(コーヒー・朝宮の紅茶・黒烏龍茶・りんごジュース)プラス150円

ランチは一種類です。
主菜は週替わりになります。
副菜は数品を少しずつおたのしみください。
金曜〜日曜日は、サラダごはんの ランチに変わりました。また変わる時はお知らせいたします。
副菜1品とみそ汁付き。土日祝日はケーク・サレも付きます。(フランスうまれの野菜ケーキ)
副菜は変わる場合があります。

ご飯は、特別栽培の胚芽米に国産の胚芽押麦と黒米を混ぜたものを。押麦はビタミンB1やカルシウム、水溶・不溶食物繊維が豊富。 黒米はビタミン類やポリフェノールの一種アントシアニンを含んでいます。

料理・おやつに使用する砂糖は、オリゴ糖やミネラル分を含んだまろやかな 、てん菜糖を使用しています。

🔶一日のランチの数は7食ほどです。すみませんが3名様以上のランチは、ご予約していただけますようお願い致します。
◇上記、大人のランチの量を減らした子どもランチ500円もあります。土日祝は600円。ミニリンゴジュース付き。

◇素朴なおやつ 
パウンドケーキ 400円  
米粉入り。  果実や小豆をしっかり入れて。
材料は、果物や小豆、北海道産小麦粉、米粉、てん菜糖、卵、米油、アルミニウム不使用のベーキングパウダー のシンプル材料で作っています。

ドリンクセット(コーヒー・朝宮の紅茶・黒ウーロン茶・りんごジュース) 700円
その他のドリンクとセットの場合、ドリンク代は100円引き

 ●ドリンクメニュー  
コーヒー (ハンドドリップ) 各400円
ランチタイムのコーヒーはマイルドブレンドです
 中深煎り
グアテマラ・SHB ウエウエティナンゴ
ペルー・モンターニャ・ベロニカ(有機栽培・フェアトレード)
深煎り  コロンビア 
水出しアイスコーヒー (12月〜4月以外) 450円
カフェラテ 450円  アイスカフェラテ 500円  
キャラメル・バニラフレーバーラテ 各450円  
アイスフレーバーラテ 500円  ほんのり香ます
朝宮の紅茶・黒烏龍茶 各400円 
黒烏龍茶は朝宮の紅茶と同じ農家さんから。紅茶と色・味は似ています。 
アイスティー 450円
黒ウーロンラテ 450円  アイス黒ウーロンラテ 500円

自家製ホットジンジャー 450円 アイスは500円
自家製ジンジャーエール  500円
自家製ジンジャーメイプル 450円  アイスは500円

◆クラフトビール(瓶)
ヒューガルデン ホワイト330ml 650円
ベルギー。飲みやすく爽やかでフルーティ。
バス ペール355ml 600円
芳醇な風味に飲みやすさをそなえたイギリスの代表的ビール。


🔸営業時間
土 日 祝日  11:00~17:00
平日 月曜〜金曜日 11:30〜17:00
ランチタイム: 11:30〜14:00
月曜日  ランチはお休みです。カフェのみとなります。
🔸不定休のため、すみませんが休みは、店窓カレンダーとブログでお知らせします。ご確認をお願い致します。

 座席:15席(全席禁煙)
2人掛けテーブルが2つ、6からつめて7人掛けテーブルが1つ、4人掛けテーブルが1つ

 駐車場:無し
 アクセス:阪急水無瀬駅から徒歩約12分、JR島本駅(高槻駅の1つ隣です)から徒歩約10分。
島本駅前ロータリー側から左斜め向いのローソン左折し道なりに直進、左手マンション1階です。(西国街道沿い 。第1小学校の横。)
島本町広瀬1-6-3カッセル伊丹1F
(自転車、バイクは停めれます) 
電話番号075 -961-7588
メール cafelavie105☆yahoo.co.jp
メールは、 ☆を@に変更して件名とご連絡先をお願いします。
土日は人好きなラブラドール犬が店の奥で休憩している時があります(保健所などの許可は得ております。ドッグ・カフェではありません。)
おまちしています♪

b0369333_13584992.jpg

b0369333_14003927.jpg

b0369333_14065695.jpg

b0369333_14075840.jpg

b0369333_14085729.jpg



[PR]
by cafelavie105 | 2016-05-24 09:02 | お店からのお知らせ | Comments(0)