島本町で小さなカフェを始めました

by cafelavieしまもと

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月28日、3月1日、3日は

おはようございます。夜が明けるのも早くなりましたね。
2日(木)すみませんが休みます。
ランチは、
大根の塩麹ぶた肉巻き
黒米・押麦入り胚芽米ごはん にら味噌のせ
みそ汁 天然醸造の生味噌です
押麦・サラダ
漬け豆腐
ごぼう・シメジの味噌漬け
じゃが芋 コチュジャン味噌煮
金時豆煮
ひじきと根菜の蒸らし煮
です。
b0369333_16545974.jpg

北海道産小麦粉と米粉、てん菜糖使用の
甘さ控えめパウンドケーキ あります。

お待ちしています♪


[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-28 09:20 | ヘルシーランチ | Comments(0)
初めて詩の朗読会を開くことができました。
今回は、2名の方がご参加してくださいました。
詩のある本やハガキやプリントしたものなどを持ち寄り、読んだり耳をすませたりと。今回選んだ詩への思いや感想へと自然に流れ…  
声となり聴かせてもらい、豊かなひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
またよければご参加ください。
店主も参加いたしました。
途中、お茶タイムも。
おやつは、りんごとミックスドライフルーツのパウンドケーキを。てん菜糖、北海道産小麦粉と米粉を使用、甘さ控えめです。

できれば3,4ヶ月後にまた開催したいと思います。

Cafe La Vie しまもと

b0369333_21295401.jpg

[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-26 21:58 | 小さなイベント | Comments(0)
「かたりてききてカフェ」

今回は、大切な人を亡くされた方が対象となります。
誰もが体験する死別・・・
死を語りにくい日常というものがありますが、
時には向き合ってみることを。
話すことで少し整理する方へと向える。
その場に身を置いてみるということ。
他の方の話に耳を傾けてみる・・など、いろいろな方向があるかと思います。

言葉にするのは、なかなか難しいかもしれません。
詩などを読むことでも構いません。
沈黙も大切と思っています。

カフェでいつもと違う時間、空間をお過ごしになりませんか。

当日は、集まった人たちが話をしたり聴いたりします。
おひとりずつ語ってもらうスタイルです。
他言しないことや批判はしないなど、少しルールはあります。
落ち着ける空間を心がけます。
店主は来てくださる人のお話すを聴いたり、中立的な立場の進行役(ファシリテーター)をします。

言葉は発すると変化してゆきます。

日時:平成29年3月5日(日) 15時~16時30分
予約制 または、当日のご参加でも構いません。
参加費:ワンドリンク制 400円~

場所:Cafe La Vie しまもと
大阪府三島郡島本町広瀬1-6-3カッセル伊丹1F

西国街道沿い。第一小学校横。駐車場はありません。
島本駅前ロータリー側から左斜め向いのローソンを左折し、道なりに直進です。
分からない際はお電話を。
JR島本駅(高槻駅の1駅隣です)から徒歩約10分。阪急水無瀬駅から徒歩約12分。

お申し込み:
電話075−961−7588
(出られない時間帯があります。留守番電話の際は参加の有無とお名前をお願いします。)
メール cafelavie105☆@yahoo.co.jp 小松まで。
すみませんが、☆を@に変えてください。件名とお名前ご連絡先もお願いします。
携帯の場合、パソコンからメール受信ができるように設定してください。

お待ちしています。
[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-25 17:58 | お店からのお知らせ | Comments(0)

2月25日、26日は

おはようございます。

ランチは、
塩麹ぶた肉のバルサミコ酢風味
黒米・押麦入り胚芽米ごはん ニラ味噌のせ
みそ汁 天然醸造の生味噌です
押麦・春キャベツサラダ
たけのこの和風漬け
厚揚・にんじん甘辛醤油煮
じゃが芋の甜麺醤みそ煮
ひじきベーコン・マカロニサラダ
エリンギのマリネ
ケーク・サレ
です。
b0369333_21205525.jpg

甘さ控えめパウンドケーキは
フルーツコンポート入り
りんごやドライフルーツを甘煮しました。
お待ちしています♪



[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-25 09:25 | ヘルシーランチ | Comments(0)

2月21日〜24日は

おはようございます。やはり2月は寒い日がまだありますね。
ランチは、
塩麹ぶた肉のバルサミコ酢風味
黒米・押麦入り胚芽米ごはん ニラ味噌のせ
みそ汁 天然醸造の生味噌です
押麦・春キャベツサラダ
たけのこの和風漬け
厚揚・にんじん甘辛醤油煮
じゃが芋の甜麺醤みそ煮
ひじきベーコン・マカロニサラダ
です。
b0369333_12063280.jpg

甘さ控えめパウンドケーキは
フルーツコンポート入り
りんごやドライフルーツを甘煮しました。
お待ちしています♪



[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-21 09:00 | ヘルシーランチ | Comments(0)
今回は5名の方にご参加いただきました。
一期一会… 持ち寄った絵本を読んだり聞いたり、絵本にまつわるお話をされたりと。
途中、お茶タイムも。甘さ控えめおやつは、今回は和歌山産ネーブルとチョコのパウンドケーキでした。北海道小麦粉と米粉、てん菜糖使用です。

大阪府以外からもご参加してくださいました。
良い意味でいつもとは違う時間を過ごせていただければと、ささやかな願いを込めて。
心温まるひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。
みなさん持ち寄ってくださった絵本たちを、写真にてご紹介します。
またよければご参加ください♪

b0369333_21124104.jpg

[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-20 21:05 | 小さなイベント | Comments(0)
好きな詩、心の片隅にある詩のある本を持ち寄って、過ごす詩の朗読会です。
上手い、下手は関係ありません。
読まなくてもきいたり、詩を通してのひと時をご一緒にいかがですか♪
店主も参加します。「クレーの天使」詩・谷川俊太郎 などからいくつか読みたいと思っています。

日時 平成29年 2月26日(日)
15時〜17時
場所 Cafe La Vie しまもと
参加費 1,000円 (ドリンクとおやつ付き)
定員 10名 予約制 または、当日のご参加でも。

お申込先 電話075 961 7588 
電話に出られない時間帯があります。留守番電話の際は参加の有無とお名前をお願いします。

メール cafelavie105★yahoo.co.jp 小松まで。
すみませんが、★を@に変えて、件名とお名前、ご連絡先もお願いします。
パソコンからメールを受信できるよう設定してください。

お待ちしています♪
b0369333_09393410.jpg



[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-18 10:00 | 小さなイベント | Comments(0)

2月18日、19日は

おはようございます。寒さマシに感じるのは嬉しいですが、来週にかけて気温差が大きくなりそうですね。

ランチは、
とり肉の味噌漬け焼き
黒米・押麦入り胚芽米ごはん にら味噌のせ
根菜のみそ汁     天然醸造の生味噌です
押麦・春キャベツサラダ
大根の中華風ピクルス
長芋・マイタケ くずし豆腐和え
あらめ・ブロッコリーのサラダ
大根とシメジ  塩麹煮
エリンギのマリネ
ケーク・サレ
です。
b0369333_17411928.jpg

甘さ控えめパウンドケーキは
和歌山産ネーブルとチョコ
北海道小麦粉と米粉、てんさい糖使用です。

お待ちしています♪


[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-18 09:00 | ヘルシーランチ | Comments(0)
お気に入りの絵本を持ち寄って、大人がたのしむ絵本朗読会です。
上手い、下手は関係ありません。
読まなくても聞いたり絵本を通してのひと時を、ご一緒にいかがですか♪

日時 平成29年2月19日(日)
15時〜17時
場所 Cafe La Vie しまもと
参加費 1,000円 (ドリンクとおやつ付き)
定員 10名 予約制
お申込先 電話075 961 7588
電話に出られない時間帯があります。ご了承ください。留守番電話に参加の有無とお名前をお願いします。

メール cafelavie105★yahoo.co.jp
すみませんが、★を@に変えて、件名とお名前、ご連絡先もお願いします。
パソコンからメールを受信できるよう設定してください。
お待ちしています♪
b0369333_17445091.jpg


[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-17 17:41 | 小さなイベント | Comments(2)

チョコ募金

b0369333_15385234.jpg

いのちの花 物語のあるチョコレート・ヨーロッパ編2017
チョコを買ってチョコッと支援… いかがでしょうか。

Cafe La Vie しまもとにも置いています。500円募金でハート形チョコ10個入り1缶をお渡します♪
缶の大きさは子どもの手のひらサイズ。花の絵はイラク・シリアの難民・がんの少女4人が描きました。
ご協力していただけると有り難いです。
チョコを食べた空き缶は、私の場合シールやピンなど小物入れとして使ったり飾ったりしています。

日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)とは
イラク小児がん支援、シリア難民・イラク国内避難民支援、福島支援などを行っています。
[PR]
by cafelavie105 | 2017-02-17 08:36 | お店からのお知らせ | Comments(0)