島本町で小さなカフェを始めました

by cafelavieしまもと

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Cafe La 便〜vol.1

不器用だったり、スローだったり、考え中だったりのため、広報的にはまだまだ不足しています。
散文のような、或は、へんてこでお話にもならないかと思いつつ、私なりに「Cafe La 便」冊子を書き始めています。
どこから来てどこへ向かうのでしょう。

いつかカフェを、開きたいと思っていました。いろんな県に住んできて、カフェに行くこと・そこで過ごすひとときが好きでして‥。何年も前に、雑誌「自休自足」で見たカフェへ、青春18切符で関東へ‥ なんとお休み。なんてアホな私‥ そんなこともありました。

今まで知り合った人達のことをふと思い出すと、ひょんなことからお弁当を作ったり、おにぎりを渡したことがありました。久しぶりに会う友達には、おかずを持って行ったり、晩ご飯を作りに行ったり‥ 私の行動はちよっと変だったかなと思いますが、良い思い出として心の引き出しにあるのです。

私は、子どもの頃からご飯を作る必要がありました。
ご飯のシーンがあって、相手の人の話を聞いたり話したり。 こんな感じだと私も言葉が出やすい。こういう関わりって、何だかいいな‥ 原風景の一つです。

ちょっとまじめにいうならば、私は、生きていくって大変だと思っています。 目に見えない色々なことや気持ちを、ひとりひとりが抱えて生きています。
私は、いろんな人たちとカフェで出会って関わってゆきたいです。日常や特別な日の過ごし方は人それぞれ。
私にとって、これまでも生きていくためにカフェは必要な場所・空間でした。
今、いろんな流れのおかげでカフェというお店を開くことができました。続けていけるかどうかは、これからです。

blogの外部リンクにある「カイロンと風」は、私が約10年前から時々書いているblogです。ふと気が向いたら、見てください。


[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-27 20:48 | お店からのお知らせ | Comments(0)

素朴なおやつ

梅雨の空模様、今日はどうでしょう。
いかがお過ごしですか。

本日の素朴なおやつ
にんじんとレーズンのパウンドケーキ
北海道産小麦粉、全粒粉入りです。お砂糖は、てんさい糖です。

少し甘くした小さなにんじんがゴロゴロと、レーズンとともに緑黄色野菜をおやつにもいかがですか。

もう一つは、
定番のパンケーキ1/4カット フルーツコンポート添え

お待ちしています。
b0369333_11470680.jpeg




[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-26 11:19 | Comments(0)

6月25、26日は

雨が降ったり止んだりですね。

ヘルシーなランチはいかがですか。
Cafe La Vie しまもと に来てくださる人のことを思ってごはんを作っています。

あわじ玉ねぎ・豆腐の味噌汁
押麦・黒米入の胚芽米ごはん
ぶた肉の甘酒タレ漬け焼き
こまつ菜のナムル
かぼちゃのマリネ
厚揚げにんじん甘辛煮
押麦ディップのせサラダ
ケーク・サレ ベーコンとエリンギ

お待ちしています^_^

[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-25 11:19 | Comments(0)

素朴なおやつ

梅雨で雨が降ったり止んだりしています。
蒸し暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか。

Cafe La Vie しまもと 素朴なおやつ
お砂糖は、まろやかな甘さの てん菜糖を使っています。
北海道産てん菜(ビート・砂糖大根)からつくられます。腸のビフィズス菌を活性化させるオリゴ糖、カリウムやカルシウムなどのミネラルが含まれています。
お砂糖を摂る場合、上白糖と比べると美容・健康に向いているとは思います。
とはいえ、お砂糖の量は控えめなので素朴なおやつになります。

小麦粉は北海道産ものを。米粉・きな粉は国産ものを使っています。
シンプルな材料でカフェに来てくださる人のことを思ってつくっています。

米粉入りパンケーキは、米粉、北海道小麦粉、全粒粉またはきな粉、ベーキングパウダー、てんさい糖、卵、植物油、牛乳、醤油 から作っています。

パウンドケーキは、どれもおおかた米粉入りです。果実等ぎゅっと入っています。北海道産小麦粉、卵、てん菜糖、植物油、(牛乳)、ベーキングパウダー 等から作っています。

おやつはその週に1〜2種類作っています。 各400円
ケーキセット(コーヒー、朝宮の紅茶てん黒ウーロン茶、りんごジュース)700円

写真は、
◆米粉入りパンケーキ1/4cut キウイコンポートとヨーグルトクリーム添え です。


b0369333_19394957.jpg






[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-22 17:45 | Comments(0)

6月18、19日は

第3土曜日の18日は、すみませんがお休みします。
19日は、11時〜18時の営業です。

La Vieランチ、今回は、
黒米・押麦入り胚芽米ごはん にら梅味噌のせ
あわじ玉葱・豆腐の味噌汁 押麦ディップのせサラダ
とり肉の塩麹漬け焼き
ケーク・サレ(チーズ・オニオン)惣菜パウンドケーキです。
焼き野菜のマリネ
にんじんのグラッセ
長芋と五目がんもの煮もの  です。

ランチ以外の軽食では、
ケーク・サレ サラダ付き
(ケーク・サレの具やサラダトッピングは日によって違います)


6月は土日のみの営業なのでまだ数回の開店ですが、
あぁ‥と、いたらなかったと思うところを反省‥

梅雨の真っ只中、お天気はどうでしょね

お待ちしています♪





[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-15 20:53 | ヘルシーランチ | Comments(2)

6月11日、12日は

予想以上に毎日することがあり・・あらま。7月から平日の出来る範囲でとなりますが、ランチの内容を考えています。

「Cafe La Vie(ラヴィ) しまもと」に来てくださる人のことを思って、ごはんを作っています。 
腸内環境を整える発酵食や季節に合わせた食材などを使用して、体をいたわる食事を提供いたします。
発酵調味料(醤油・塩麹・味噌・酢・みりん・酒・甘酒など)や自然塩などで味付けしています。

週末6月11日、12日は、
La Vieランチ  850円 
ドリンクセット(コーヒー・紅茶・りんごジュース) 1,000円 

ぶた肉の甘酒タレ漬け焼き 押麦ディップのせサラダ
黒米・押麦入り胚芽米ごはん にら梅味噌のせ
あわじ新玉ねぎの味噌汁
酢漬け大根
ちんげん菜のナムル
卵入り新じゃが芋サラダ
しめじチーズ入りケーク・サレ

b0369333_16015637.jpg

 味噌や麹は滋賀県大津市の昔ながらの麹蓋を使った製法の九重味噌 天然醸造の生味噌を使用しています。無添加・酵母が生きている甘酒も。 

 ランチタイムのコーヒーはマイルドブレンド。どなたにも合うようにブレンドされていて飲みやすいです。
  
 
 ◆素朴なおやつ  400円

パウンドケーキ 今回はレーズンと小夏です。

米粉入りパンケーキ キウイフルーツコンポート添え(パンケーキは1/4カットです)

ドリンクセット(コーヒー、紅茶、りんごジュース) 700円

料理、おやつに使用する砂糖はてん菜糖を使用しています。また、できるだけ量を減らすようにしています。なので素朴な味わいのオヤツになります。 


 ◆ドリンクメニュー  

コーヒー 中深煎り2種類(ランチタイム以外はハンドドリップです) 400円 

カフェラテ 450円   アイスカフェラテ 500円

フレーバーラテ 450円   アイスフレーバーラテ 500円
 
国産紅茶 400円   ウーロンラテ 450円   アイスウーロンラテ 500円

自家製ジンジャーエール 500円
 ジンジャー:循環機能の活性化や胃や腸に対する刺激で消化機能を促進。また、不要なものを取り除く解毒効果などがあると言われています。 

水出しアイスコーヒー 450円 :アジアからのフェアトレードコーヒー。水出しコーヒーは雑味が無くコーヒーそのものの味を出せ、スッキリした味わいになります。8時間ねかせて完成です。


 ●コーヒー豆は、カイドウコーヒー焙煎所さんから取寄せています。女性焙煎士さん。以前からお気に入りで取寄せてコーヒーをたのしんでいました。

 ●国産紅茶・ウーロン茶は、滋賀県朝宮茶の樋口製茶場から取寄せています。お茶は、発酵前の日本茶、中発酵のウーロン茶、さらに発酵させた紅茶。真面目に紅茶作りをしている樋口製茶葉を応援しています。


 明日も暑くなるようですね。
 おまちしています♪

[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-10 21:17 | ヘルシーランチ | Comments(0)
昨年引っ越して来て間もない頃、島本町内あちこちで偶然みかけました。ゆったりとした雰囲気で一箱に・・・本が人と人をつなぐかのような雰囲気が好ましく思えていました。

今回で第3回目とのこと。
チラシをいただいたのでご案内させていただきます。

緑のオアシス島本てくてく一箱古本屋さんめぐり・・・
誰もが本屋さんになれる一箱ずつ持ち寄りの手作りな古本市

昨年よりもたくさん参加者がおられるようです。

妖怪の目印?もあるとか・・
下記の①〜⑥のいずれかのお店で一箱案内図をもらって、古本出会いの旅へ♪
①工芸花染
②長谷川書店
③島本センター街空き店舗
④花と雑貨yumi's flowers
⑤美容室 バオバブ
⑥やきもの とらやま

当日の会場は他にもあるようです♪
バオバブさんの前で、おかむらさんが淹れてくれる日本茶など本と相乗効果のある楽しみもあるかも・・です。

来年は、Cafe La Vie しまもと も参加したいと思います。

主催 island books
FB http://www.facebook.com/shimamotonokaeru/

b0369333_10300935.jpg

[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-08 10:13 | Comments(0)

アクセス(Map)



JR京都線 島本駅(高槻駅の1隣です)から徒歩約10分
阪急京都線 水無瀬駅から徒歩約12分。
JR島本駅前ロータリー側から、左斜め向かいのローソンを左折し道なりに直進、左手マンション1階です。分からない際はお電話を。

駐車場はありませんので、駅前のコインパーキング等をご利用ください。じてんしゃは数台停めれます。

Cafe La Vie しまもと
三島郡島本町広瀬1丁目6ー3カッセル伊丹1階
075-961-7588

[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-04 18:44 | アクセス | Comments(0)

6月4日、5日は

予想以上に毎日することがてんこもりです・・特に今日は・・もうこんな時間ですね。

6月4日、5日は、カレーもご用意しています。
ルウを2〜3日寝かせます。野菜をのせます。プラス、今回はポークをソテーして。
野菜たっぷり冷製ポタージュ付きです。

「Cafe La Vie(ラヴィ) しまもと」に来てくださる人のことを思って、ごはんを作っています。 
腸内環境を整える発酵食や季節に合わせた食材などを使用して、体をいたわる食事を提供いたします。

La Vieランチ  850円 
ドリンクセット(コーヒー・紅茶・ジュース) 1,000円 
6月4日、5日は、
とり肉の味噌漬け焼き
黒米・押麦入り胚芽米ごはん
新ごぼうの味噌汁
きんぴらマカロニサラダ
ねぎじゃこケーク・サレ等、おかず5品・・・ 

(味噌は滋賀県大津市の九重味噌の生味噌を使用しています)

  ※6月4日〜5日は、お食事は、La Vieランチまたはカレーです。


 ◆素朴なおやつ  400円

パウンドケーキ 今回はバナナとくるみです。

米粉入りパンケーキ キウイフルーツコンポート添え(パンケーキは1/4カットです)

ドリンクセット(コーヒー、紅茶、ジュース) 700円 

ランチタイムのコーヒーはマイルドブレンド。どなたにも合うようにブレンドされていて飲みやすいです。


 ◆ドリンクメニュー  400円〜

コーヒー2種類(ランチタイム以外はハンドドリップです)  水出しアイスコーヒー

カフェラテ  フレーバーラテ 
 
国産紅茶   ほうじ茶ラテ  ウーロンラテ

自家製ジンジャーエール 

 ●コーヒー豆は、カイドウコーヒー焙煎所さんから取寄せています。女性焙煎士さん。以前からお気に入りで取寄せてコーヒーをたのしんでいました。

 ●国産紅茶・ウーロン茶は、滋賀県朝宮茶の樋口製茶場から取寄せています。


地ビール La Vieランチなどと共にいつもと違うビールはいかがですか。
私たちの好きなビール、来てくださる方にもと思い、取寄せました。長野と埼玉のクラフトビール(330ml瓶)です。
 こぶし花倶楽部 ベルギーホワイト  750円
 志賀高原ビール ペールエール 700円
 志賀高原ビール インディアン・サマーセゾン 700円 

 おまちしています♪
[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-03 21:12 | ヘルシーランチ | Comments(0)

看板犬 ディアロ

Cafe La Vie しまもと には看板犬がいます。主に土日に。
名前をディアロと言います。ラブラドール・レトリバーのオス、夏に7歳になります。
盲導犬になれなかって、我が家の家族の一員となったのです。

とても人懐っこくて、近寄ると喜んでシッポをフリフリして・・・
人が好きで、すぐにチューをしにいきますのでご注意を。
b0369333_2022109.jpg

b0369333_16252810.jpg



[PR]
by cafelavie105 | 2016-06-01 20:53 | Comments(2)