島本町で小さなカフェを始めました

by cafelavieしまもと

「かたりてききてカフェ 」 終了しました

今回は、大切な人を亡くされた方が対象でした。「かたりてききてカフェ」の時は、貸切となります。

死を語りにくい日常というものがありますが、
時には向き合ってみること・・
他の方の話に耳を傾けてみること・・
言葉にするのは、なかなか難しいかもしれません。
沈黙も大切と思っています。
カフェでいつもと違う時間、空間をお過ごしになりませんか。

今回はお一人ご参加くださいました。
後日ご感想をいただきました。自然に人と空間が解けあって温もりを感じられる場所・・
悲しみを話すことのみを目的としてつくられた場所ではないからかもしれません、と
そのようなことをお伝えくださいました。

おひとりずつ語ってもらうスタイルです。
他言しないことや批判はしないなど、少しルールはあります。
店主は来てくださる人のお話を聴いたり、中立的な立場の進行役(ファシリテーター)をいたしました。
今回は主人がファシリテーターを担い、私も少しお話しました。
大切なひと時を共に過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

言葉は発すると変化してゆきます。

また開催したいと思います。



[PR]
by cafelavie105 | 2017-03-07 18:11 | お店からのお知らせ | Comments(0)