島本町で小さなカフェを始めました

by cafelavieしまもと

Cafe La 便〜vol.2

こんにちは。或は、はじめまして。寒さ続く中、いかがお過ごしでしょうか。
簡単な自己紹介・・いつかカフェを。いろんな県に住んできて、カフェに行くこと・そこで過ごすひとときが好きでして・・今まで知り合った人たちのことをふと思い出すと、ひょんなことからお弁当を作ったり、おかずを持って行ったりしたことがありました。私の行動はちょっと変だったかなと思いますが、良い思い出として心の引出しにあるのです。私は子どもの頃からご飯を作る必要がありました。ご飯のシーンがあって、相手の人が話していたり私も会話をしたり。こういう関わりって、何だかいいな・・原風景の一つです。

ヨガやストレッチ、歩くこと、呼吸も少し意識、そして日々の食事・・と、特にこの10年程はカラダをととのえる方へ向いていました。でも、元々の体質や、年齢の影響らしきものも実感するこの頃です。いたわることをしてゆきたいです。

立春近しで既に土用入りしており土用の養生はあるようですが、今回は冬を乗り切る養生として、下記書籍から…。
冬は、寒さから体を守る為に多くのエネルギーを熱源として消耗するため、免疫力が低下しやすいです。冬は心身ともに休息もとり、食べ物からエネルギーをしっかり取り入れることが大切です。東洋医薬学では、血管が収縮して気血のめぐりが滞り、手足の冷え、悪寒、頭痛や背中、関節などの痛みが起きやすかったり、空気の乾燥するこの時期は呼吸器系や、気温と密接な関係がある心臓に負担をかけると考えられています。人体の五臓のうち冬と関係が深いものは、「腎」です。腎は生命活動を維持するエネルギーを蓄え、全身にこれを供給し体内の水分代謝をコントロールする等しています。 

冬の食養生:
冬に弱りやすい「腎」を補うものは、塩をはじめ味噌や醤油などの塩辛い味「かん味(塩味)」の食材です。塩分は尿の排泄を促し、体内の水分代謝を整えます。塩分の摂り過ぎが血圧を上昇させないよう、かん味の食べ物を摂るときは、その働きを補う苦味を添えることが大切です。天然の食塩には、元々苦味成分である「にがり」が含まれています。その他の苦味食材は、春菊やかぶ、ゆず皮など。
わかめ、こんぶ、ひじき、あさり、もずく、めざし、じゃこ、寒天なども「かん味」の食材です。いずれもミネラル成分が豊富です。色が濃く黒っぽいものが多いという特徴があります。おせち料理には、こうした「腎」を補う食材がたくさん取り入れられています。 

体を温める旬の根菜:にんじんは、内蔵を温めて冷えを取り去り、血液を補う冬の養生食物といえます。大根は、調理法により変わりサラダなど生で食べると体を冷やし、乾きを潤し痰を除き口内炎やのどが腫れなどに良いとされます。加熱すると体を温める一品に変わります。
旬を食べる和食薬膳のすすめ」 武 鈴子 著 より   その他「野菜の便利帳」(高橋書店)

〜小さなイベント〜 2月は3つ開催します。
メールやその他ご連絡をお待ちしています。

   かたりてききてカフェ
  テーマ「主婦という仕事について」
集まった人たちが、あるテーマに対して話をしたり聴いたりします。おひとりずつ語ってもらうスタイルです。他言しないことや批判はしないなど、少しルールはあります。店主は来てくださる人のお話を聴いたり、中立的な立場の進行役(ファシリテーター)をします。
 日時:平成29年2月12日(日)
    15時〜16時30分 予約制
 参加費 ワンドリンク制
  
 大人の絵本朗読会  
お気に入りの絵本を持ち寄って、大人がたのしむ絵本朗読会です。上手い下手は関係ありません。読まなくても聞いたり絵本を通してのひとときをご一緒にいかがですか。
日時:2月19日(日)  15時〜16時
定員:10名  参加費:1,000円(飲み物・おやつ付き)絵本好きの方ならどなたでも♪ 
     
詩の朗読会
好きな詩、心の片隅にある詩のある本を持ち寄って過ごす詩の朗読会です。
上手い下手は関係ありません。読まなくても聞いたり、詩を通してのひと時をご一緒にいかがですか♪
日時:2月26日(日) 15時〜17時 定員10名 
参加費:1,000円(飲み物・おやつ付き) 
各お申し込み:
TEL 075-961-7588
出られない時間帯等があります。ご了承ください。
Email cafelavie105 ☆yahoo.co.jp
すみませんが、☆を@に変えてください。
携帯の場合、パソコンから受信できるよう設定してください。件名とご連絡先もお願いします。

また、イベントにご利用もしていただけます。お気軽にお問い合わせください。

     タロット占い
「ユング・タロットカード」を使った簡単でちょっと不思議な占いです。カードのイメージは、内面で働いている力を見せてくれるかも知れません。少し神秘的なイメージで、物事を全体的な視点で見られるように語りかけてくるようです。心のモヤモヤを整理をしたり・・カードから始める対話、いかがですか。おおよそ30分くらいでできます。興味のある方は声をかけてくださいね♪
予約制です。1回1,000円

◇ランチは火曜〜日曜 
火曜日〜金曜日 OPEN 11:30〜15:00〜流動的に16:00迄。次の準備等のためご了承ください。ワンプレートランチ750円
土曜 日曜日 OPEN 11:00〜17:00
ランチ850円 平日と内容等少し違います。
ドリンクセット(コーヒー、朝宮の紅茶・黒烏龍茶、りんごジュース)プラス150円
  ランチタイム11:30〜14:00頃
その他お休みの場合は店やブログにてお知らせ。

ちょっとまじめにいうならば、私は、生きていくって大変だと思っています。目に見えない色々なことや気持ちを、ひとりひとりが抱えて生きています。日常や特別な日の過ごし方は人それぞれ。今、いろんな流れのおかげでカフェを開くことができました。続けていけるかどうかは、これからです。
カフェblogの外部リンクにある「カイロンと風」は、私が約10年前からたまに書いているblogです。ふと気が向いたら見てください。

Cafe La 便 冊子はお店に置いています。また、美容室バオバブさんと長谷川書店さんに置いていただいています。

 三島郡島本町広瀬1-6-3 駐車場なし
(自転車は3,4台停められます)

[PR]
by cafelavie105 | 2017-01-24 08:35 | お店からのお知らせ | Comments(0)